活用されています

一般のジムなどでもパーソナルトレーニングのコースが設けられています

パーソナルトレーニングとはパーソナルトレーナーと1対1でトレーニングを行う事をさします。この場合、パーソナルトレーナーは認定資格をもっている人のことを言います。健康運動指導士のような資格や業界団体の認定資格ですが、アメリカのスポーツ医学を基準とした知識の持ち主です。 現在は一般のジムでも、パーソナルトレーニングを行うところが増えています。ジムで一人でマシンを使ってトレーニングを行うのではなく、入会した時点で、パーソナルチェックを受け、その後、パーソナルトレーニングを受けるかどうか希望を聞かれます。マシンの使い方の説明やフォームのチェックなど、一人ではむずかしいことをサポートしてもらうことができます。またダイエット目的や筋トレ目的など、目的に合ったトレーナーが指導することで、挫折することなく目標を達成することができます。

パーソナルトレーナーが指導する専門のジムがあります

パーソナルトレーニングは一般のジムやフィットネスクラブ、病院などで行われています。一般のジムなどでは、ジムの利用料に、パーソナルトレーニング代が別にかかることになりますが、最近の傾向として、パーソナルトレーニング専門のジムが開業されるようになってきました。ジムでのマシンを使った筋トレではなく、その人の現在の状態に合わせたトレーニングを計画し、指導してもらうことができます。 また女性専門のダイエットやボディメイキングのためのジムもあります。これはダイエットが目標であったり、健康的にめりはりのあるボディラインを目指す女性のためのジムで、男性の目を気にしないですむという利点があります。トレーナーも女性なので、体に触れられたりすることに抵抗のある人でも安心してトレーニングをすることができます。